2009年01月20日

【一般動詞】一般動詞はアクション動詞だ!


【一般動詞】いっぱんどうし

一般動詞って、特別動詞があるんかい?
なんて突っ込んでも、残念ながらしょうがないです あせあせ(飛び散る汗)(^^;)

日本語にない概念なんですから...
あきらめて、一般動詞ってなに?ってはなしをしましょうるんるん

一般動詞の定義=be動詞でない動詞 つまり、アクション動詞!!

be動詞=イコール動詞という説明を、be動詞の項目で説明しました。
be動詞=属性や性質、性格、状態を表すためのイコール記号なんです
be動詞の存在意義?を参照してねわーい(嬉しい顔)
対して、一般動詞=「〜する」「〜を持っている」「〜行く」など動作を伴う動詞です (9v9)

例えば、推理小説やマンガで、主人公の属性や性格、ルックスばかり説明されても、話は始まりませんね?
やっぱり、「誰かが(S=主語)」「何かを(O=目的語)」「する(V=ここでは一般動詞)」ことから物語は展開しますから...

これで、一般動詞がどんな動詞かわかってもらえましたか?

では、具体的に一般動詞の代表選手に登場いただきましょう。

ANNEプレゼンツ 一般動詞ベスト10


  • ☆read

  • ☆want

  • ☆talk

  • ☆speak

  • ☆give

  • ☆go

  • ☆teach

  • ☆wash

  • ☆study

  • ☆have



はい、いずれ劣らぬスタープレイヤー的動詞たちです。
皆さんも、中学の英語の教科書で何度となくお見かけしているはずです。
さ、意味はわかりますか?


  • ☆read 読む

  • ☆want 〜をほしい 〜を欲する

  • ☆talk 話す おしゃべりをする

  • ☆speak 話す (ex 英語を話す)

  • ☆give あげる、与える

  • ☆go 行く

  • ☆teach 教える

  • ☆wash 洗う

  • ☆study 勉強する 学ぶ

  • ☆have 持っている



意味がわかったところで、これら代表選手たちは、(いや、これら代表選手たちも)変態します。
え〜〜〜 っ !?

日本語とちがって、英語やその他の言語では、「誰が」するかによって、動詞の形が変態しちゃうんですね。
英語なんてまだ、3パターンぐらいだからラクなんですよぉ。

では、最後に、代表スタープレイヤー 一般動詞たちの変態 before afterをご覧いただきましょう


  • ☆read⇒ read -s

  • ☆want⇒want -s

  • ☆talk⇒ talk -s

  • ☆speak⇒ speak -s

  • ☆give⇒ give -s

  • ☆go⇒ go -es

  • ☆teach⇒ teach -es

  • ☆wash⇒ wash -es

  • ☆study⇒ stud -ies

  • ☆have⇒ has



いかがでしたか? 一般動詞 代表選手団の華麗なbefore after!!
うぜっ!! って?

【一般動詞 現在】あせあせ(飛び散る汗) でした

【関連する記事】
posted by ANNE at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | あ行の項目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112876228

この記事へのトラックバック
×

