2012年03月11日

【what】ってわっと? 「何?」で始まる疑問文 「何を」編

【what】ウゎット 疑問詞(何を、何が など分からないことを質問する時に使う)

「何を〜?」編

疑問詞 って? 
日本語って難しいですよね? いちいち文法用語を日本語に置き換えるからますます英語が???になる。 

疑問詞=質問する時に分からないモノを伝えるために存在します。

1.たとえば、あなたがお友達と一緒にレストランで食事をするとします。

What do you eat? (こんな英語も使わないかも・・・ですが分かりやすくするためにあえて)

I eat pasta.
「なにを食べる?」

「パスタを食べる」(普通こんな日本語使わないかも・・・)

という時の「何を」が疑問詞です。

じゃぁ、小難しいことをいわずに 「何を」が疑問詞だと言えばいいじゃん?

ごもっともですが、残念ながら 疑問詞は「何を」だけでなく「何が」「どこに」「誰が」など 聞きたいことが分からない時に使う言葉を代表しているんです・・・

では、2.「何?」という時の表現

「これは何?」
「パソコンだよ」

What is this?
It's a personal computer.

最後に 3.「何が」という時の表現
What happened?
An accident happened.

「何が起きたの?」
「事故だよ」

日本語には、「何が」「何に」「何の」「何を」などいろいろな何? がありますが、
英語には、「が」「に」「の」「を」という助詞はないので、
「何」=what 
です。

whatには、大きく分けて

1.「何を」 
     (何を食べる)(何を勉強する)(何をする)など動作の目的を尋ねる

2.「何である」
     (これは何?)(何色?)(何の動物?)など たとえばAというものが
      何か分からない時に尋ねる
      さらにたとえば 「これは何と言うポケモン?」 というように 
      種類を聞いたり 状態や性質を聞いたりする時に使います。

  3.「何が」
     主語が分からない時に使う 「何が起こったのか」「何が原因なのか」など

☆★wahtの文☆★

英語では、まず分からないモノを聞く という “Conclusion first”という概念があったりします。 
What is "Conclusion first"? そうそうそんな感じ。
It is 「結論が先」in Japanese. (日本語で結論が先という意味だよ)

そもそも質問する時は、自分が分からないことを一番先に知りたいですよね?
だから 「Conclusion first って何? Conclusion first is what

ではなくて、What is "Conclusion first"?

と文頭に来ています。

英語は「て・に・を・は」を表す助詞がないので、語順が大切です。
だから英語を学ぶ時は 語順を意識しましょう。

whatなどの疑問文(疑問詞疑問文といいます)は共通です。

では、もう一度レストランの2人に登場してもらいましょう。

I eat pasta.(私はパスタを食べます)

Do you eat pasta?(あなたはパスタを食べますか?)食べるかどうかを聞いている

What(何を) do(一般動詞の疑問文を作る時のdo) you(あなたは) eat(食べます)?

ここでは、パスタを食べたいのか お寿司か カレーか・・・ ということを聞きたいので

What(何を)を強調するために文の最初にwhatを持っていくのです。

では、何を を使ってエクセサイズです。

あなたは日曜日には何をするの? 
あなたは何を勉強するの?
あなたは何を買うの?
あなたは何のCDを聴くの?

など

What do you do on Sundays?
What do you study?
What do you buy?
What CD do you listen to ?

いかがですか?
キホン日本語では「あなたは」といちいちつけませんが、英語では主語がないと文が成り立ちません。 そこで、不自然ですが 「あなたは」といちいちつけてみました。



◆◇ポイント◇◆  
what=キホン 文頭に 
普通の「〜しますか?」疑問文の文頭にwhatをくっつければ完成です♪   
       

TOEIC(R)スコア650突破大作戦





posted by ANNE at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | わ行の項目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/256990461

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。